heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG285:70才代男性。汗びっしょりで転倒してERへ。

 70才代男性です。

   転倒・打撲でのER搬入でした。トイレで足がもつれたと云われています。意識消失は、無かったようです。(ご本人の言です。)

   冷汗有り。酸素化(SpO2)不良でした。ちょっと、息苦しそう。。咳嗽有り。

    救急車内で、SpO2=87%(Ra)。マスク5L/min.で100%となるも、4L/min.へ下げると、90%まで低下してしまいます。

   1年前の心電図がありました。慢性心房細動です。

Ecg28511web

クリックすると、ECGが拡大します。

  今回のER搬入時の心電図です。

Ecg2852er0416web

クリックすると、ECGが拡大します。

1年前と比べても、変化らしい変化なし。心房細動のままです。

肺炎として治療しようととも考えましたが、何か引っかかります。

搬入時に、汗びっしょりだったんです。

搬入時の血液検査結果です。

炎症反応に、目がいきますが。。

Ecg2853erweb

  ERの担当研修医は、それでも気になって、心エコーを行いました。

  左室の壁運動は、悪いような・悪くないような。。

  再度の血液検査と心電図記録を行いました。

Ecg2854er1web

クリックすると、ECGが拡大します。

Ecg2845er1web


Question:1年前。ER搬入時・1時間後の3枚の心電図と、経時的血液検査結果を提示しました

  (全ての結果を踏まえて)どう考えて、どう行動しましょうか?



2015_9_27_2