heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-183:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-04 **

.

  60才代男性です。喫煙歴無し。

.

 心電図の所見として得るべきは、

* PVCの頻発(三段脈)

* PVCのST部分に乗ったP波。

* II, III, aVFにある尖ったP波。

 ですね。

.

.

 胸部レントゲンからは、

* 滴状心(drop heart)

* 側面より、ちょっと漏斗胸か?

     →でも、心臓の変異はなく、病的問題はないようです。

 

 →胸部CTでも、気腫性変化はありません。

.

Ecg183answerchestxpctforweb

 

.

 心臓は(電気的)立位心であり、心房内ベクトルは、より垂直に下方を向いています。下壁誘導たるII,III,aVFで、P波は高くなります。

 なお、この症例での心エコーでは、右室の拡大・右室壁の肥大はなく、TRも測定できない程度でした。(肺高血圧は、ありません)

.

 尖って高いP波で II,III,aVF 誘導で2.5mm以上のP波高が、(肺性P波)の定義となります。

 この症例は、これを満たしますが、だからと云って肺疾患があるとは限りません。(つまり、肺高血圧がないと云うことですね。)

.

【 肺性P波なのに、肺疾患でないことは、よくありますよ!】

 

.

Ecg183answerpforweb

.

 

 12誘導で、もう一度見てみます。

.

Ecg183answer12leadsforweb_2

.

 PVCによる三段脈です。三回に一回PVCが、出現していますね。(A)

 PVCのST部分に、P波が見えます。これは逆行伝導では無く、普通にP波が出たけれど、PVCのために心室まで伝導できなかった訳です。(これを、blocked PACとは、呼びません。prematureでは、ありませんから。)(B)

.

 (C)は、II,III,aVFでの尖った高いP波です。

 

 (D)は、低電位のQRSです。また、aVR=aVLで、QRSは陰性を呈しています。これらは、電気軸が真下を向いていることを、意味します。

.

Ecg183forweb


.

 これは、(危険な心電図)ではない、と云うのが今回の学びですよ。

.

.

.

.

.

.

.