heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-259:90才女性のふらつきと徐脈です。

   90才代女性です。

家族「おばあちゃん、ふらふらして、危ないんですよ。」

患者「私は、どうもないんですよ。」

家族「何云ってんの、仏壇の前で、座り込んだでしょう。」

患者「先生、どこも悪くないんでしょう。」

外来医師「えっと、、脈が遅いですよ。」

   ふらつきと徐脈で、外来受診でした。徐脈を増悪させる投薬はありません。

  今回の心電図と、1年前・2年前の心電図も有りました。電子カルテの心電図viewerは、本当に便利です。

Question:今回の心電図診断をします。診断を確定させるための、次のあなたの行動は?

◎以前の心電図(X dayより、2年前です)

Ecg25912web

クリックすると、ECGが拡大します。

◎以前の心電図(X dayより、1年前です)

Ecg25921web

クリックすると、ECGが拡大します。

◎今回記録した心電図(X day) これを、診断して下さい。 

Ecg2593web

クリックすると、ECGが拡大します。

.
.