heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG004:answer

 ECG004:陳旧性前壁中隔梗塞の患者さんで、十年来外来へ通っている。LADへのPCI(POBA)の施行歴がある。発症後の再発作は出現せずに、経過している。PRWPであるが、他に高電位はない。LVHによる電気軸の後方回転ではない。さらに、V4のQRSは、複雑である。心筋障害を示唆する。他の誘導にもnotchあり。

 この心電図で、病歴聴取なしに、OMIを決定できなくてもいい、と云うかやや無理筋。しかし、なんかへんだな〜、前壁元気がないのかな〜。聴診で IV 音ないかな?心エコーで壁運動観てみようかな?と思えれば、十分なんだと思います。