heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-041:answer

 ECG-041:7才女児。無症状でした。

 Coronary Sinus Rhythmの症例です。

 四肢誘導の最初の6拍目までのP波に注目して下さい。

*II, III, aVFのP波が、陰転化しています。

*aVRのP波が、やや陽転化しています。(正確には二相性)

*aVLでは、陽性P波です。左房側からの興奮ではないようです。

 心房の下側から、上側に向かって興奮が伝導していることを意味します。

 Coronary sinusからのrhythmと決定はできませんが、だいたいその辺から発火していると、理解すれば、いいんだと思います。

 この異所性心房性調律がどこから起きているのか、調べた論文もあります。

 小児で、この異所性調律が固定化して続く場合には、左上大静脈遺残や下大静脈欠損などの大静脈の先天性異常を伴うこともある、とあります。見たことないですけど。

 この症例では、一過性にCSRは消失していますね。偶然の記録です。

 自覚症状は、まず存在せず、基本的に経過観察(放置)で、大丈夫です。

【心房のどこで調律しても、心室内伝導は変化しないので大丈夫】

 と、思うことに、私はしております。

E041csr

クリックすると、ECGが拡大します。