heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-056:answer

 ECG-056:answer

 

 引っ掛け気味と、書きましたのは、(ジギタリス中毒 or 効果)との解答が来そうだからです。

 ECG問題としてみたら、そう答えたくなりますよね。

 古典的左乳房切除術後の方の心電図、です。

 ハルステッド法(乳房全部(皮膚を含む)に加えて、大胸筋と小胸筋を切除し、腋窩リンパ節と鎖骨下のリンパ節を郭清)を施行されています。

 肋骨と皮一枚残っているイメージで、心臓の上に直接胸部電極が乗っているようなものです。

 (注:今は、この手術やってませんので、古い症例です。)

 通常の心電図は、筋肉・皮下組織・皮膚を通して、記録されている前提です。

 ですから、痩せている_太っている、などの因子ですら、その波形に影響を与えます。

 まして、ハルステッド法術後ですから、心電図は説明しがたい変化を生じます。教訓は、

【ちゃんと患者さんを見て、病歴を考えながら、心電図を読みましょう】

 と云う、当たり前すぎることでした。

 変な心電図を見たら、患者さんももう一度、きちんと見直しましょう。