heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-168:answer

90才代男性が、突然の一過性意識障害でした。

 心電図を判読します。

.

*  徐脈です。P波が見えませんが、regularです。

*  wide-QRSです。かなり幅が広い。

*  CLBBBパターンです。

*  V1-3のT波は、陽性で尖っています。

.

 CLBBBのまま、高カリウム血症と云う診断は、いかがでしょうか?

 血清カリウム値は、7.3mEq/Lと異常高値でした。

 上記の心電図所見は、もうすぐ心停止しちゃいますよ!との警告です。

.

 対応を判断する時点で、他の医師が情報を、入所施設より入手しました。

.

〇 慢性心不全での加療中。

〇 服薬に、ARBスピロノラクトン製剤・(ハーフジゴキシン)あり。

.

 なお、腎機能障害(CKD)がありました。高カリウム血症とジギタリス中毒の両方が考えられ、悩ましい。

* 高カリウム血症は、ジギタリス中毒を悪化させます。

* 高カリウム血症の治療は、カルシウム製剤の静注です。

.

 幸い、血中ジゴキシン濃度は、0.76ng/ml.で安全域でした。

 カルシウム製剤の緩徐静注と補液・利尿を計りました。

.

 

 二日後の心電図です。K=5.5mEq/L。

.

Ecg1682014122202nsr55

クリックすると、ECGが拡大します。

.

 P波が戻って、QRS幅もかなり狭くなりました。T波の尖りも消えました。

 

 CLBBBパターンを呈しながらの高カリウム血症は、あんまりお目にかかれません。私も勉強になりました。

.

.

.

.

.

.