heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム】この心電図本がすごい!(その5)

【コラム】この心電図本がすごい!(その5)
村川裕二・田村栄治(著)、日本医事新報社
¥4,725
.
 ごぞんじ村川ワールドを満喫できる本です。
 心電図(十分大きい!)を提示し、それをどう読むのか、二人の著者の会話で構成されています。これ見よがしな、心電図はありません。
.
 これは、あんまり深く考えないで捨てましょう。
 これは、もう専門医に丸投げしましょう。 
 こんなことも、知っていると余計な心カテしませんよ(Ex.Ta波)。
.
 オタッキーな詮索を排除し、素直な読みを基本とされています。でも、やっぱり自分では気付かずに、なるほど〜、と思わせてくれます。
 心電図を見て、専門医達はどのように思考を巡らせるのか、それを学ぶことが出来ます。
 お茶を飲みながら、まずゆっくりと心電図を判読し、そしてこのお二人がどう読んだか、楽しんで下さい。(すぐ、解説を読むのは、全然お勧めできませんよ)
 これは、回し読みより、買い!だと思います。
.
.
.
.