heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム】静止膜電位について、難しいですね。


医学 ブログランキングへ

(ポチッとお願いします)
 学んで、納得、そして忘れるための心筋電気生理学:第4相
◎ 第4相(Phase4):静止膜電位(Resting Potential)
.
 心筋が興奮してない時相です。
 でも、心筋は、ただお休みしている訳ではありません。
 「次の電気的興奮が速やかに行える」ために、再分極しているんです。
.
【細胞膜は、細胞の内と外の環境を異なるものにするために存在する】
             from 心筋細胞の電気生理学@山下武志(p-25)
.
細胞外液は、等電位で、全身繋がっています。
ここを、取り敢えずO(ゼロ)電位と決めます。
これに対して、心筋細胞内がどれだけ偏位しているかを、調べます。
通常、細胞外液に対して、マイナス電位を取ります。
-80〜-100mV  となります。
そうすることで、0相での急速なナトリウムイオンの、細胞内への流入を、可能としているんですね。
.
 高い濃度の細胞内のカリウムは、細胞外に孔を通じて出ていきます。でも、細胞内陽イオンが減って陰性化すると、細胞内への電荷の力(=負電位が陽イオンを引きつける)で、拮抗します。
 このため、静止膜電位は、だいたい -80〜-100mV となります。
 計算式で証明したのが、Nernstの式です。
 おわかりになりましたか?
 正直、私は細かい部分でよくわかっておりません。
.
 山下先生は、上記のp-26で、以下の様に理解しましょうと、云われております。
1).細胞が、細胞内外の不均一なイオン濃度勾配を保とうとしていること。
2).細胞膜が、選択的に一部のイオンのみ透過できる孔をもっていること。
   ⇒静止膜電位の存在が、すみやかな興奮伝達を可能にした。
.
.

Photo

.
.
 良いお年を。 2012/12/31、18:22 (静かな医局にて)
.


医学 ブログランキングへ

(ポチッとお願いします)
.
.
.