heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

E092:answer


医学 ブログランキングへ

(↑ ポチッとよろしくお願いします)

.

E092-82才男性。定期受診時の心電図でした。

 この心電図では、5拍の早期収縮が存在します。

 下図の(1)()ですね。

.

E092ecg

クリックすると、ECGが拡大します。

.

 (),()番目の早期収縮は、それぞれ幅の広いQRSを持っています。

 PVCなのか、SVPC with aberrant conductinなのか?

 各々に、P’を持っていますので、変更伝導ですね。

.

 3,4,5の三連発は、上質性の頻拍だと解釈します。それ以上は、続かなかったんですね。4,5は、変更伝導していませんね。これが、リエントリーなのか、自動能興奮なのか?は、あんまり拘らないことにします。VTでないことだけ、理解できれば、取り敢えず、困りません。

.

 12誘導で見ると分かりますが、この変更伝導(2),(5)は、CRBBB型です。右脚の用が、左脚より不応期が長いために、CRBBB型の変更伝導が、12誘導では、よく認められます。

.

 このような心電図を認めたら、何か困るでしょうか?

 たいてい、困りません。患者さんも無症状です。

 今回も、偶然記録しただけです。(定期受診時の心電図でした)

.


医学 ブログランキングへ

(↑ ポチッとよろしくお願いします)
.
.
.
.
.