heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-131:answer

ECG-131:59才女性。数ヶ月で進行する呼吸苦と体重増加で、入院となりました。

.
 今回の心電図は、
◎  ちょっと、頻脈である。洞調律です。
◎  右軸偏位している。
◎  CWR(clockwise rotation)しています。
.
 この心電図から、Q3/T3を読み取るのは、強引ですね。
.
 2音の分裂あります。
.
 胸部レントゲンを、2年前と比較します。

E131chestxp

 明らかな心拡大ですね。

 右房・右心室が拡大している、と思うとわかりやすいです。

.

 造影胸部CTです。

E131ct

 右肺動脈内の血栓像が、明らかです。

 右心系の拡大が、わかります。左室は、圧排されています。これが、CWRの原因ですね。

 IVC(下大静脈)が、著明に拡大しています。

 この方のRVP=100mmHgで、TR-IIIでした。

.

肺血流シンチです。

E131chestxp_3

 ぼこぼこと、血流欠損がありますね。

.

 ワルファリンを開始して、経過観察中です。

.

 肺塞栓症で、一番感度が高いのは、頻脈です。

 他の所見は、相対的です。S1/Q3/T3と云う有名な心電図所見は、数割しか出現しません。右心系の負荷がかかっているのを、心電図全体から、感じ取るしかありませんし、明らかな心電図所見なしの肺塞栓も沢山あります。

.

発症前の心電図です。

E1310697018359fot20100607prepe

 右軸偏位が無く、CWRもありません。

 比較することで、異常に気付くんですね。お師匠様から教わりました。

.

.

.

.

.

.