heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-173:answer(3/3)

カリウム血症の心電図:棚卸しシリーズです。

治療前後の胸部誘導心電図を、提示します。

.

.

.

=A=

*リスクが多重する70代男性でした。DCM-likeの病態です。

⭕️  P波がない。

⭕️  もともとST低下があるためか、高カリウム血症時のT波の尖りが、いまいちでした。もっとカリウム値が上昇すると、はっきりするのか?

.

Achestleadforweb

.

.

.

=B=

*70代女性です。意識障害で来ました。

⭕️  P波がなく、T波の尖りは著名。高カリウム血症しか、考えられない!

⭕️  徐脈でQRS幅も広い。緊急治療の対象ですね。

.

Bchestleadforweb

.

.

.

=C=

*60代男性です。生活習慣野放図な透析患者さんでした。

⭕️  頻脈発作自体の合併は、高カリウム血症とは別問題かもしれません。

⭕️  尖ったT波は、カリウム値が高いことを予測させます。

⭕️  DC掛けて、挿管して、緊急透析でした。これで、心電図回復しています。

⭕️  でも、家族が止めるのも聞かずに、本人怒って、自己退院でした。。

.

Cchestleadforweb_3

.

.

.

=D=

*80代女性。(結果として)カリウムの過剰補正でした。本人の症状ありませんでした。

⭕️  これだけの高カリウム値ながら、P波きちんとあります。

⭕️  T波は、その気になって見ると、尖ってるように思えます。

⭕️  ボーッと見ていたら、心電図変化に気付かないかも、しれません。

.

Dchestleadforweb

.

.

.

=E=

*80代女性。気分不良・食思低下があって、ある朝嘔吐しました。近医でK=9.0mEqで、慌ててER搬入です。心エコーでも左室壁運動は、良好です。

ARBとaldsterone-blocker投与されていました。

⭕️  P波ありません。頻脈です。

⭕️  T波尖ってます。

⭕️  V1,2のST上昇しています。ACSも考慮ですが、左室壁運動正常です。

⭕️  直後のカルシウム製剤の緩徐静注ですぐ治ったので、やはり高カリウム

影響とすべきなのでしょう。

.

Echestleadforweb_2

.

.

.

=F=

*50代男性。脱力・全身倦怠感でした。CABG後で、透析患者さんです。

⭕️  P波は、残っています。

⭕️  T波の尖りは、左右対称性で、高カリウムを想起させます。

.

Fchestleadforweb

.

.

.

=G=

*50代男性。HCC終末期。この患者さんのみ、看取りで亡くなる前の高カリウム血症の心電図となっています。

⭕️  VT様の波形です。かなりのwide-WRSです。

⭕️  T波は、尖っています。

⭕️  やっぱり、P波ありません。

.

Gchestleadforweb

.

.

.

 このように高カリウム血症は、たいてい胸部誘導で判定しています。

 そして、高カリウム値なのに、あんまりパッとしない心電図波形も多いのです。今回は、高カリウム血症の心電図:棚卸しでした。これだけバリエーションがあることを知れば、もう迷いません。

【 今回の教訓:おかしいな?と思ったら血清カリウム値測定を! 】

.

.

.

.

.

.

 このブログが、書籍となりました。醫亊新報社から2015/1/15出版です。

動画をQRコードで、youtubeから参照できます。かなり内容に、手を入れました!

おかげさまで、増刷も決定されました。現在、Amazonで、心電図部門の1〜3位を、行ったり来たりです。

002

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社