heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-173:answer(2/3)

ECG-173:高カリウム血症の心電図:棚卸しシリーズです。

   治療前後の心電図を、提示します。
.
.
=A= *リスクが多重する70代男性でした。DCM-likeの病態です。

Aforweb

.

.

=B=

 

*70代女性です。意識障害で来ました。

Bforweb

.

.

=C=

 

*60代男性です。生活習慣野放図な透析患者さんでした。

Cforweb

.

.

=D=

 

*80代女性。カリウムの過剰補正でした。

Dforweb

.

.

=E=

 

*80代女性。食思不振・嘔吐で、搬入でした。

Eforweb

.

.

=F=

 

*50代男性。

Fforweb

.

.

=G=

 

*50代男性。HCC終末期。この患者さんのみ、看取りで亡くなる前の高カリウム血症の心電図となっています。

Gforweb

.

.

 さて、高カリウム血症となる、前後の心電図を比較すると、あることに気付きます。それは、

【高カリウム血症は、(多くの場合)胸部誘導で診断している】

 という事実です。特に(とんがり)T波の認知は、胸部誘導ですよね。

 →(多くの場合)は、2015/3/12に、付け加えております。理由は、ECG-174に、書いております。トホホ。

.

 

 Answer(3/3)では、胸部誘導所見を、きちんと見てみます。

.

.

.

.

.

.

 このブログが、書籍となりました。醫亊新報社から2015/1/15出版です。

動画をQRコードで、youtubeから参照できます。かなり手を入れました!

おかげさまで、増刷も決定されました。

002

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.

.

.

.