heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-191:60才代男性。病棟の廊下で、バタンと倒れました。

 60才代男性です。いろんな事があっての入院です。

  コントロール不良の糖尿病。COPD。訳あって久しぶりの飲酒(2年ぶり)での急性アルコール中毒でのER搬入後でした。

.

  病棟内を自立して、廊下を歩く昼食後の穏やかな土曜日の午後です。入院して2週間目で、退院後の身の振り方を、MSWが配慮中でした。

.

  看護師の目の前で、突然バタンと倒れました。頚動脈の触知弱くて・頻脈です。呼びかけに、応えたり・応えられなくなったり。明らかな、間代性強直性けいれんは出ませんでした。むしろ、弛緩した状況。時々、呼吸が止まりかけたりと、危ない状況でした。

  モニター装着・ルート確保を行い、医師の指導下に、ICUへすぐに搬入となります。

.

Question:以下の心電図を見て、不整脈診断とその原因疾患の診断、及び次に何をすべきかを、答えて下さい。

.

* ER搬入時の心電図。

* バタンと倒れた直後のモニター記録。

* 頻脈時の12誘導心電図。

* 頻脈発作直後の12誘導心電図。

*頻脈発作開始5時間後の12誘導心電図。(反復する頻脈発作)

.
.
.
* ER搬入時の心電図。(=入院時心電図)

Ecg191er12forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

* バタンと倒れた直後のモニター記録。

Ecg1912vtforweb_3

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

* 頻脈時の12誘導心電図。

Ecg191312vtforweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

* 頻脈発作直後の12誘導心電図。

Ecg1914vt12forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

*頻脈発作開始5時間後の12誘導心電図。(反復する頻脈発作)

Ecg1915vt12forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

 この後、次の治療介入が始まりました。

.

.

.

.

.
.