heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-218:70才代の男性。病棟での呼吸苦発作でした。

 70才代男性です。

   慢性心不全の患者さんです。心不全発作での入院ですが、夜間に呼吸苦が増悪しました。病棟当直医が、呼ばれました。

*呼吸苦、喘鳴、冷汗を示して頻呼吸となっている。

*しかも、起坐呼吸だ。会話は可能である。

*血圧は維持されている。

*CS2での入院が、CS1みたい状態になったのかな?

*ニトロールの静注と酸素投与で、まず対応しよう。

*だめならば、CPAP/BiPAPで、対応しよう。

*念のため、ECGも病棟で記録しよう。

 と、当直医は考えて、指示出しをして、看護師に心電図記録をしてもらいました。幸い、ニトロールで症状は改善を得ています。

 近日の心エコー所見も添えます。

Ecg218forweb

*LVDd/Ds=60.5/51.7mm,   *AVD=10mm,    *AR-III

*simpson-LVEF=33.6%,    *IVS=8.0mm,  LVPW=8.0mm

Question-01:夜間呼吸苦時の病棟記録の心電図です。判読されて下さい。

Ecg218forweb_2

クリックすると、ECGが拡大します。






.

.

.

.