heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-264:answer

   胸部不快感+この心電図で、ACSたぶん当たり! 循環器科を呼べ!! 

   となって下さいね。

Ecg2641er12web


洞調律、不整脈なし。そんなに頻脈でもない。

V1,2,3のST低下あり。

 V5,6のST上昇有り。

   後壁・側壁のACSとして取り扱うべきですね。

  次に、心エコーで確認です。後壁・側壁の壁運動を確認しましょう。左室短軸像が、便利ですよ。

(左室短軸像:心基部近く)

">

(左室短軸像:心室中部)

">

  上記で、ACS診断は十分です。治療の段階へ移って下さい。

  でも、ここは心電図ブログですので、もうちょっと、深掘りしてみましょう。

.

Ecg2642erv789web. 

クリックすると、ECGが拡大します。

.

Ecg2643v789web


クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

*  V7,8,9でのST上昇は、明瞭です。側壁の虚血発作です。

*  右側胸部誘導では、ちょっとST低下ありですね。ミラーイメージでしょうか。

*I, aVL ST上昇がわずかにある気がするのは、読み過ぎでしょうか??

      →(お師匠様からは、心電図の読み過ぎ禁!!と時々お叱りを受けます(-_-))

.

.

.

   一枚の心電図だけで、ACSの大半は診断可能です。けれども、追加誘導でさらに明瞭となる部分もあります。

   右側胸部誘導と、側壁誘導(V7,8,9)に、目を慣らしておきましょう。

 .

.

  一週間後の心電図所見です。これだけでは、亜急性期の心筋梗塞とは、わかりにくいですね。

.

Ecg264web

 

  この症例は、PCIが施行されています。

.

Ecg2644pciweb


.

   #11の完全閉塞を、PCI(stent)で治療しています。

   LCXの支配領域より、心エコー上の壁運動障害が大きく見えますね。RCAの左室壁への栄養は、思ったより小さいようです。


.
.
.