heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-271:answer(1/2)

    胸痛が治まらず、ER受診となった患者さんです。

    ACS除外で、すぐに心電図記録開始までは、納得ですね。

    疑いの眼で、心電図を見てみます。

    洞調律で、RR不正なし、徐脈なし、までは分かっている前提です。

(もう一度、1分間考えて下さい)

Ecg2711er12web

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

   皆さんは、どこに目が行ってしまいましたか?

◯  II, III, aVF のQS様 patternで、ST上昇しているし!

◯  とにかく、止まらない胸痛だし!

   まだ心筋酵素の検査結果出てないけど、循環器科コールしちゃおう。間違ってたら、ゴメンナサイ覚悟して。。

    上記で、ほぼ正解です。

    ACSと感じ取れれば、OKです。

   右側胸部誘導を、添えます。私のチェックポイントも添えます。

   冠動脈のどこが閉塞しているかも、想像してみて下さい。


Ecg2712er1web_2


  answer(2/2)に、詳細な解説を示します。

.

.

.