heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-050:answer

 ECG-050:67才男性。ACSで入院。但し全介助状態・意思疎通不能で、長らく精神病院での管理をされていた長期臥床の患者さんです。急性心筋梗塞で搬入となりました。ご家族もおられず、経管栄養の状態で、一般病棟での管理となっておりました。  深夜の記録です。 ◎short runが多発して、けっこうあぶない状況です。   →上記社会的背景より、intervensionは施行しておりません。 ◎突然、VTが出現しています。 ◎しだいに、波形に力が無くなり、Vf化して来ています。 ◎もうあかん!と思われた状況になりつつある発生4分後に、突然洞調律に戻っています。  これだけ続いたVT→Vfが、同調律に自然復帰したのは、初めての経験で、以後もありません。  拡大波形を提示します。 E050vtstart  しだいに、波形が元気がなくなります。 E050vtvf  しかし、突然、洞調律に戻りました。  この間、治療手技は加わっておりません。 E050vfnsr  こういうこともあるんだ、と云う記録でした。