heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-053:answer

 57才男性。胸部不快発作にて、ERヘ来られました。

 ADLは自立していますが、心血管病(脳卒中心筋梗塞)をすでに発症していた方です。

 今回の心電図所見を述べます。

◎ 明らかな II, III, aVF でのST上昇と異常Q波の発現あり。これが主体。

◎ V1,2,3と I 誘導で、ST低下あり。後壁新鮮梗塞のミラーイメージを含む。

◎ aVLでのSTの著明低下は、下壁のST低下のミラーイメージ。(下壁の新鮮梗塞では必発)

 側壁でのST上昇はなく、素直にRCA-ACSと考えたい。

○ V1-3は、QS pattern。V4は異常Q波。陳旧性心筋梗塞と、考えたい。

○ T波にP波は、乗っているみたい。I-AV block。主要な所見ではない。

  (でも、RCA病変の傍証かも)

 さて、緊急の冠動脈造影をしたところ、

★ LAD Seg7=99% stenosis

RCA Seg2=total occlusion

 でした。

 活きの良いST-T変化の II, III, aVF を、今回の病変の首座と考え、RCAへの緊急PCIを行いました。

 後日、LADへのPCIも、施行しています。

 このように、二回目のACSの場合には、判断が慎重にならないといけない場合があります。

 今回は、心電図のおかげで、責任病巣を、特定出来ました。

 でも、病変が RCA & Lcx の場合には、トホホとなることも、あるんですよ。

 翌日の心電図を示します。

 下壁は急性期を過ぎた、梗塞の典型的所見となりました。

E053postrcapci022044640708ami

クリックすると、ECGが拡大します。