heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム】この心電図本がすごい!(その3)

【コラム】この心電図本がすごい!(その3)

心電図パーフェクトガイド―初心者からエキスパートまで (循環器臨床サピア)

1,1500円

単行本: 252ページ

出版社: 中山書店 (2010/8/18)

山下武志:責任編集】

すごい(その1)

お値段が、1,1500円。252page.

今までご紹介した本の約5倍です。

美しい装丁・しゃれた図譜・写真ですが、、、高い。

一ヶ月考えて、病院図書として購入する方針

を選びました。

研修医5人くらいで買って、輪読をお勧めします。

すごい(その2)

専門家ならここを見逃さない(コーナー)

疾患と心電図所見をを著述した後に、専門家の突っ込んだ

視点を紹介しています。

コラムも盛りだくさん、日本の医学書らしいですね。

すごい(その3)

循環器各疾患を、心電図を軸に捉え直しています。

ただの心電図解説本では、ないのですね。

心筋症も、QT延長症候群も、心電図を通して、

理解が深まるようになっています。

循環器教科書@山下武志Dr.なんです。

ここが、この本が〔買うべし!〕のポイントなんです。

 山下先生は、多くの著書を出していらっしゃいます。

 心電図を超えて、医療哲学(それも実践的な)を語っています。

 心房細動に出会ったら

 は、心電図の出てこない不思議な本です。

 ぜひ、書店で手にとって見て下さいな。

関係ない注釈:この循環器臨床サピア(シリーズ)は、玉石混交。

       よく見て買って下さいね。(主観です)