heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-100:answer

【ECG-316】以後は、こちらのはてな(Cardio2012のECGブログ 2019改)にあります。どうぞ、こちらへお願いします。

 

https://heart2019ecg.hatenablog.com

 

Cardio2012のECGブログ@ココログより、インポートしました。

ECG-001〜ECG-317までUpしております。

ECG-318以後は、上記websiteにアクセスお願いします!!

.
 
ECG-100:75才の男性が、突然の胸痛でショック状態での搬入となりました。
まず、心電図が記録されました。救急車内での、一過性心肺停止もありました。
.
 
◎ 洞調律で、1度房室ブロックを示す。
◎ CRBBBである。
◎   V1-5まで、著名なST低下を示している。
◎   I 誘導、aVLでもST低下有り。
◎   aVRで、STは上昇している。
◎ 右軸偏位を示す。
.
 
 この異様なST-T変化は、ACSを想起させます。
.
 
 胸部誘導のST低下は、後壁のST上昇のミラーイメージ
又は、
 LMT病変により、左室全体の重篤な虚血の反映
.
 
 どちらかだと、判断します。
 下後壁に壁運動が限局していれば、RCA or Lcxの病変です。
 
 さて、責任冠動脈は、RCAなのか?Lcxなのか?
 
 悩むのは、緊急のPCIが済んでからでよいのですが、一応考えてみると、
.
☆.  徐脈である。
☆.  AVブロックがある。
.
 ことより、責任冠動脈は、sinus-node atrery,AV-node arteryに血流分布をしやすいRCAの可能性が高いかと、思われます。
.
 さらに、右室の拡大=右室梗塞合併ならば、RCA確定です。
 
 しかし、この症例では、IABPサポート下に心カテとなりました。
.
 RCA seg-2 99%, Lcx seg-11 99% と2枝病変でした。
.
 PCIは、RCA→Lcxの順に行われましたが、最終的に同日亡くなれております。
 
 ずいぶんと派手な心電図変化は、2枝病変のためだったようです。また、1枝のみでは、ショックもなかなか説明しにくいものです。特に、LADでない場合には。この症例では、迷走神経の過緊張も、血圧低下に関与していると、思われます。
.
 
 この手の、ST低下だけど、本当は(後壁の)STEMIである心電図は、割と経験します。ACSを10例みたら、きっと1例くらい出会います。研修医の方々は、早めに慣れちゃって下さい。循環器医に、すぐ渡して下さい。体外ペーシングくらいは、スタンバイしながらね。
.

医学 ブログランキングへ
(↑、クリックして頂けると、幸いです)
.
.
.
.
.