heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-111:answer

ECG-111:左右上肢の肢誘導の付け間違いですね。

.

 昔、マーフィーの法則と云うのがありました。

【起こらないといいと思うことは、必ず起きる】

【トーストが落ちるときは、必ずジャムを塗った面を下にして落ちる】

 などです。

 この乗りで行くと、

【心電図の電極付け間違いは、苦労したときにばかり起きる】

 となりそうです。

 生理機能室の技師さん達は、深夜半分眠っていても、決して間違えません。

 電極の部位を、色で覚えているんですね。

 私など滅多に自分で記録しないで、全然覚えません。

 左右の上肢誘導を付け間違えると、当然起電力のベクトル方向が左右逆になるので、以下のような変化が生じます。

(なお、電極を付ける場所は、前腕・下肢でも、上腕・大腿でも、OK=同じ波形となります。胸部につけると、さすがに変化しますけど)

E111

クリックすると、拡大します。

E111_2

クリックすると、ECGが拡大します。

 ぱっと見て、

I 誘導が、まるでaVR。(=R波が下向きで、P波も下向き)

aVRが、まるで I 誘導。

 だと、左右の上肢の電極付け間違いです。ここだけはチェックしましょうね。

 忘れたころに、必ずやって来る、電極付け間違いでした。

.

 なお、下肢の左右が違っても、何も問題有りません。(ってか、わからない)

.

.

.

.

.