heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-214:80才代男性です。肺炎での入院ですが。

 あなたは、総合診療部のゲートキーパーです。

 ERから入院となる患者の最終チェッカーとなります。初期研修医からの入院時プレゼンを受けます。午前のER待機終了時でした。

「あっ、先生お疲れ様です!今日の午後の症例提示の準備するつもりだったら、もう次々救急車が来て、もう忙しいのなんの。手早くプレゼンして、準備開始しますね。」

「患者は、80才代男性です。施設入所されています。食事以外は、ほぼ全介助ですが、意思疎通は可能です。寝返りはできます。話しかけると、笑顔があるんです。」

「既往歴には、脳挫傷・左中大脳動脈閉塞で、右片麻痺。これは、4年前です。3年前には、慢性硬膜下血腫を経験されています。」

「奥さんは息子さんと同居ですが、認知症で夫をあんまり分からないようです。」

「一週間前より、発熱・湿性咳嗽・尿混濁があって、抗菌薬が投与されてます。LVFXが効かず、CAMを投与しています。どういうロジックなんでしょうね。各種検体は、採取しました。

「痰も尿も汚いんですが、抗菌薬先行投与で、起炎菌わかりません。仕方ないので、CTRX1.0G/dayでの点滴投与としました。」

「リハビリ(PTとST)指示しました!食べられると良いですね。」

「食事を三日ほどきちんと食べておらず、脱水です。頻脈ですが、血圧は120/80mmHgと保たれています。自覚症状ありません。自分でも、分かんないだけかもしれませんが。」

「胸部レントゲンとCTです。横隔膜が挙上してます。肝臓と横隔膜間に、横行結腸が挟まってますね。便秘なんですね。肺野は陳旧性変化が主体です。肺炎未満・気管支炎以上でしょうか。でも、喀痰は黄色粘稠です。」

「以上です。あっ、時間がない!先生、早くサインアウトして下さいな」

Question:あなたは、サインアウト(=病棟への入室許可)されますか?

 あれ、これは心電図ブログなんですけど。。

Ecg214xpctforweb

 

Ecg214eraflforweb

.

.

.

.

.

.

.

.

.