heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-267:answer(1/2)

 80才代の女性で、気分不良でした。

 頻脈でもない。不整脈もない。何もない。。

 一見、普通の心電図です。

 心電図が、何か教えているのでしょうか??

 あんまり教えてくれてない気がしますが、QT時間に着目してみましょう。


Ecg2672hypercalemiaaterweb

クリックすると、ECGが拡大します。

 

 QT短縮と云うと、高カルシウム血症ですね。(原因不明・遺伝的因子のあるQT短縮症候群=VT,Vfリスク=がありますが、これはまた別のお話。)

 

 この症例は、うん・QT時間短縮しているね。と思えます。QT時間の短縮は、現実的にはST部分の短縮(省略)の結果です。

 この心電図記録時は、

血清Ca値=17.8mg/dL  補正Ca値=18 でした。

 もし、高Ca血症のための変化ならば、治療により高Ca値が改善すれば、心電図波形は変化するはずです。

 血清Ca値=10.2mg/dLとなりました。その時(X+2days)の、心電図です。 

Ecg2673caweb_2

Ecg2674caweb_2

 あれ、あんまり変化ないですね。困りました。

 前回との大きな違いは、心拍数です。QTcは、心拍数で補正された値です。そうしないと、比較できないんです、と教えられます。

 でもですね、心電図も見た瞬間に、これは高Ca血症だ!とピンと来ないと、心電図の意義ありません。

 QT時間を変容する因子が多すぎるんですよね。

 心拍数・性別・年齢・基礎疾患・人種・他の電解質異常など。

 う~ん。典型的な高Ca血症の心電図を手に入れた!と、思ったんですけどね。

 To be continued.


.

.


2015_9_27_2

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.