heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECGの提示と解説です、のんびりとした。

 蔵出しの心電図を使って、その解説をのんびりとしていきます。

 書物や他のwebsiteからの借り物は、使わないので、すぐにネタが尽きるかもしれません。

 ここの売りは(←変な云い方ですが)

*心電図が、大きいので見やすい。

*クリックで、拡大して参照できる。

*解説が、ぬるい。よく言えば、深読みしすぎてない。

*どこでも見るような心電図を、誰でも云うように、解説している。

 専門医には物足らず、初心者には少し不親切。総合診療部の医師で、独学で学ぶも、なかなか先に進めない。心電図ばっかり、勉強していられないし。。の中級(の入口にいる研修医)を、狙ってます、読者として。ここはもう物足らないな〜、と思えるようになったら、おめでとう、あなたは上級の入口に近づいているはずです。専門医の門を、トントンと叩いて下さいな。

 では、始めさせて頂きます。