heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム】:この心電図本がすごい!(その1)

 この心電図本がすごい!(その1)

 心電図の本は、ものすごい数がありますよね。

 多くの循環器医が、語りたいんですね。

「沢山心電図本があるのは、それだけ身につかないことを意味しています」

 と、私のお師匠さんは云われております。

 私が、これはすごい!と思った本を紹介しますね。

画像でみる心電図ポイント30

(NAP Limited ; 武者春樹 著)

¥2,500

30

2ページ分で、問題の心電図が大きく提示されます。

(せこくないのが、素晴らしい!)

 30症例しか有りませんが、それぞれの症例に対し、

◎ 詳しい心電図所見の読み。

◎ 鑑別診断

◎ 心エコー,CAG,CT,Chest-XPなどの多彩な画像所見

 で、納得の解説です。

 むちゃな読み過ぎもありません。

 このブログのように、すっ飛ばした言い切り解説でないところが、素敵です。

 フレンドリーな指導医に、丹念に解説して貰える、って感じですね。

 このお値段なら、買いですよね。

 一応、基礎理論がわかって、実践でがっつりと解読力とセンスを身につけたい方向きです。

 聖マリアンナ医科大学・関連病院の先生のようです。

 なお、初心者のための

【心電図ポイント30】

と云う、別本があるようですので、御注意を!

 Amazonでは、高い中古本のみ(2012/8/23)

 正価で、手に入れてね。