heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-078:answer

ECG-078:76才男性。安定状況です。


 香港の夜のネオンサインのような、ど派手な心電図ですね。
 見かけは派手でも、語りかけていることは、シンプルです。

◎ Wide-QRSである。V1でRR'で、V6に大きなS波⇒CRBBBである。

◎ II, III, aVF で、左軸偏位を認める⇒2枝ブロックのパターン.
  (完全右脚ブロック+左脚前枝ブロック のよくあるやつ)

◎ V3-6のあまりに高いR波〜左室肥大を十二分に想起します。

◎ V3-4のしっかりした陰性T波(GNTに少し足りませんが)

 肥大型心筋症を思わせますね。
 そうなんです。
 HCM (Maron type-V):心尖部肥大型心筋症なんですね。

 ECG-038も、CRBBBを伴うHCMでした。(HOCMですが)


 最近の心エコーは、近位分解能の良くなってきたので、心尖部の肥大もある程度わかるように、なってきていますね。

E078maronweb

 なお、この患者さんには、Holter-ECGで、Sick Sinus Syndromeが確認されていますが、これはまた、別の問題です。

.

.

.

.