heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-088:answer

ECG-088:55男性。透析患者さんです。糖尿病が基礎疾患です。

.

 自己管理のとても悪い透析患者さんでした。吐き気・頭痛と両下肢脱力強く、救急車搬入となっています。

 K=7.4, Na=118, BS=988, BUN/Cr=79/6.2 (単位省略)

 pH=6.983,PCO2=58.3、PO2=46.8、HCO3=13.5、BE=-17.9、SaO2=56.3

.

 そりゃ、気分も悪くなりますよね。

 透析前に、8Kg体重を増やすこともあったようです。

 幸い、今回は薬物使用なしで、PEA離脱できています。

 集中治療室管理となり、HD緊急で施行されました。

.

 さて、このERでの心電図ですが、

.

◎ 頻脈である。

◎ けっこうWQRSTである。

◎ 洞調律時のQRSは、narrowです。(次の心電図)

◎ T波が尖っている。(高カリウム血症ですから)

◎ II, III, aVFを見ると、flutterに見えないこともない。。

◎ とすれば、2:1伝導のAFL

◎ でも、PEAとなったことの説明が難しい。

.

 まあ、高K血症、低Na血症、高血糖、アシドーシスです。

 心電図変化、なんでもありですね。

 VTでもいいんでしょう。

 または、脚ブロック付きの通常型AFL。(僕はこっちの診断かな)

.

 さて、本来涙ながらに、感謝されたい症例ですが、患者さんは怒って、第三病日に、医療側・家族の説得を聞き入れず、自己退院となりました。

 そりゃ、挿管しましたよ。IVHルートも入れましたよ。心マッサージもしましたよ。後で胸骨の痛みもあったでしょう。死の淵から、その時のERの医師達は、神の代理人として、彼を救ったのです。医療は、辛いですね。

 でも、この時頑張った研修医先生は、今は循環器専門医目指して、大活躍されているのを、Facebookで確認しております(^_-)。

.

安定期の透析時の心電図です。LVHですね。

E088wqt020hd0642050320090714

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

.