heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-090:answer

ECG-090:56才男性。変な心電図です。

.
 WPW syndromeのような心電図ですね。
 P 波がST部分に見えますね。
 はっきり云って、お手上げでした。よく、わかりませんでした。
 これは、もうお師匠様に、お尋ねするしか、ありませんでした。
 以下のコメント頂きました。
.
 なかなか珍しい心電図です。
 房室弁輪近くに異所性心室調律のフォーカスがあれば、この形になっていいはずです。
 心室調律+逆行性P波という診断でいいかと思います。
 副伝導路が調律のフォーカスになったという症例報告もあります。それもあり得るかも知れません。
.
 心電図のよいところは、初めて見る心電図でも、それなりに、その発生過程を、推定できるところです。でも時に、とんでもない方向にミスリードもします。
 なるほど、この症例は、上記の(お師匠様の)説明で、理解できます。波形自体が問題ですので、ネットでの検索も難しかったです。わからないことは、よくわかっている方に、お尋ねするのが一番!と云う症例でした。
 なお、循環器的問題は、臨床的に持っていない方でした。
.
.
.
.