heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

E116:answer

ECG-116:84才女性の安定期の心電図です。

.
 この症例は、以前急性心筋梗塞を呈しており、数年間この心電図と同じ波形を呈しています。
でも、初めてこの心電図を見たら(特に何かの症状があったならば、)
.
「おい、II, III, aVFで、ST上昇を示しています。」
「Q波も出ているな。」
「発症後半日くらい経過したACSだよね。」
「すぐに、緊急冠動脈造影を手配しよう。どういう症状で来院したのかな?」
「なんか、疣痔の痛みで来院したらしいよ。入院時心電図。」
「ヘモ?。。。。。。。」
.
 下後壁の壁運動は、広範囲で低下しています。
 PCI後です。
 心機能は低下していますが、心不全発作は出現していません。
 前下行枝の心筋梗塞で、V1-3でST上昇が残るように、下後壁でもST上昇が長年残存することがあります。
 ECG-115でII, III, aVFでQ波が出現せず、ECG-116でなぜこれだけ立派な変化が残っているのかの説明は、ボクにはうまくできません。
 でも、現実的にこれらの症例が、存在します。
.
LV long B&M

E116echobm

.

LV short (diastole)

E116echodiastole

.

LV short (systole)

E116systolelvshort

.

.

.

.

.

.