heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-229:10代女性が、ぱったり倒れました。

 光のどけき、静かなお昼時でした。非番なので、ジョガー達が集う公園をゆっくりと走っていました。目の前には中高生くらいの女の子や他のジョガー達がいつものに、走っています。

 と、ぱたっと目の前の女の子が倒れました。非番なれど、救命救急士の本能が作動しました。BLS開始!!

 呼びかけ反応無し・呼吸無し・脈無し。心臓マッサージを開始しつつ、回りの方に救援を依頼します。

 何やかやで、数十分かかってERへ到着となりました。絶え間ない蘇生術がその間行われています。(その後のCAGでは、冠動脈intactでした。)

 低体温療法を含め、集中治療が施行されました。幸い、ほぼ後遺症無しで、退院となっております。

 今回は、心電図(回復後)と心エコーを示します。

Question:ずばり臨床診断を、お願いします。

Ecg229forweb

クリックすると、ECGが拡大します。