heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-251:answer

=2017/9/8に追記=

  この症例で、きれいなS1Q3T3が認められましたが、診断確定は心エコーでした。今回、心電図は病態を語ってくれていますが、確定診断に必須ではありません。念のため、追記します。




  本態性血小板増多症の確定診断には、骨髄生検も必要ですが、この症例では、施行されておりません。よって、(血小板増多症)としか、臨床的には云えません。超高齢ですし、困っていませんでした。

 二ヶ月程前に、大腿骨頚部骨折の手術歴があります。

 DVTは、超高齢者が骨折後にADL低下すると、発生リスクは高くなります。それに、血小板増多症の前提があると、さらにDVTの発生リスクが高まりそうです。

 今回と二ヶ月前の心エコー図所見を、比較します。 

Ecg251web

 右房内に巨大な血栓を認め、血流により右室内へ拡張期に吸い込まれています。右心系も拡大しています。(動画参照)

 亜急性の肺塞栓で、循環動態が崩れていたようです。

 もう一度、心電図の経時的変化を見てみましょう。

Ecg251web_2

CRBBBベースで、ちょっと見普通ですが、

 右軸偏位が、強まっています。(右心負荷所見です)

  →CRBBBだけでも、+90度までは軸偏位します。

  →60日前と比べると、右軸偏位は増強しています。

T3の所見が出現しており、S1/Q3/T3の所見が、よく見ると揃っていますね。

V5,6R波高が低下しています。右心系の拡大の影響下と思われます。

 

 失神・眼前暗黒感・呼吸苦が有るからこそ、この心電図が変に見えるんだと思います。そして、前回心電図との比較が決め手です。

 整形外科手術と、(おそらく本態性)血小板増多症が、この超高齢女性でのPTE発症因子だったのでしょう。

 CRBBBがあると、気付きにくいのですが=最初私は気付かなかった(-_-;*)=今回、心電図は、語りかけてくれていました。

.

.

.

(PTE発生の二ヶ月前。心尖部より 4 chmber view)

(PTE発生の二ヶ月前。左室短軸 view)

">

(PTE発生時。心尖部より 4 chmber view)

">

(PTE発生時。左室短軸 view)

">

(PTE発生時。transhepatic描出する view)

">