heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-112:answer

ECG-112:80才男性。偶然記録された心電図です。

.
  answer:発作性心房細動
.
 5〜15拍目までが、Pafと考えました。
.
◎  4拍目は、P波が認められる。(肢誘導の青三角)
◎  5,6拍目のQRS直前は、Flutter波にも見えます。(赤矢印)
◎  でも、RR間隔は、絶対性不整で、Flutter風波形とQRSとの間隔もばらつきます。
◎  9〜15までのRR間隔も不整で、整数倍ではありません。
◎  P'風に見える基線の揺れも、fibrillation waveに過ぎないようです。
◎  16拍目から、明らかなP波が再度見られます。
.
 上記により、偶然検出したPafと考えました。
 粗動が起きようとして、すぐ止まった、の解釈もあるかもしれません。
 SVPCの多発もありでしょうか?
.
 でも、よくわからない時は、心房細動として処理しております。
.
 この症例は、洞調律の部分を見ても、複雑なST-T変化を示しており、心筋障害を、十分に考えさせます。さらに、高齢でも有り、Pafが起きても、少しも不思議ではない状況ですね。

E112

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

.

.

.