heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-162:answer

ECG-162:80才女性。電気軸測定(その4)を、目視で行います。

.

II, III, aVF 誘導で、全てR<<Sなので、(明らかな)左軸偏位です!!】

.

 これで、おしまいです。

 でも、電気軸測定のコーナーなんで、また少し考えてみます。

.

I 誘導で、R>>S波を示す。

aVF 誘導で、R<<S波を示す。

◎ よって、0~-90度の、左軸偏位の範囲内にある。

.

Ecg162axis44axis001

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

II, III, aVF 誘導の全てで、R<Sである。

 aVL 誘導で、R波が高い。

  このように考えても、左軸偏位である。

.

Ecg162axis44axis002

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

 左軸偏位は、わかります。

 問題は、どの程度の左軸偏位なのか? です。

 (明らかな)左軸偏位は、-30度以上ですので、これ以上か否かが、わかれば通常はOKです。

 II 誘導 と aVL 誘導 は、直交しています。

 II 誘導がR<Sならば、電気軸は-30度(= aVL 誘導)よりマイナス側にあるはずです。

 

 目視法のみで、これ以上の絞り込みは、むつかしいですね。

.

Ecg162axis44axis003

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

 心電計での測定値は、-44度でした。

.

Ecg162axis44axis004

クリックすると、ECGが拡大します。

.

(明らかな)左軸偏位ですね。

 電気軸測定は、ここまでです。

.

LADに、どのような臨床的意味合いがあるのか?

 

ここからは、心電図臨床診断となります。

.

.

.

.

.

.