heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-076:answer

ECG-076:意識障害・脱水状態で、ERに搬入された3例の心電図でした。

結論は、

.

◎ 解答1:高カルシウム血症の心電図でした。

◎ 解答2:QT/QTc時間では、高カルシウム血症の Rule In / Rule Out 両方ともできません!

.

 なんか、トホホの結果でした。

 過去三年間分の当院ER経験した高カルシウム血症の症例をPick Upして、心電図と照らし合わせました。全てカリウム値の以上はありませんでした。アルブミン補正してもちゃんと高カルシウム血症でした。症例1〜3は、10〜14mg/dLレベルです。ちなみにQTcは、400msec.くらいです。

 他の症例でも、同様でした。

.

 丸善ジュンク堂紀伊國屋医学書を扱う本屋さんで、心電図本を調べてみました。十数冊の本の中で、、高カルシウム血症の心電図(QT短縮)の実物を載せていたのは、数冊のみ。QT/QTcが短縮するとのみ書いてあったのと、QT/QTcが短縮する解説図を載せたのが、それぞれ数冊でした。

 載っていた心電図は、20代の副甲状腺機能亢進症でした。もとが正常な心電図に単純に高カルシウム血症が発生している、とても美しいQT短縮の心電図でした。

.

 QT/QTc短縮は、即不整脈として命の危険はありません。補液/利尿と、ビフォスフォネート製剤の使用で、血清カルシウム値を下げれば良いだけです。

 心電図は、意識障害/脱水で来た患者の血清カルシウム値の推定には、使えないようです。感度・特異度悪すぎます。

.

【きれいな高カルシウム血症の心電図は、本の中にしか存在しない】

.

 ずいぶんな、結論でした。トホホ。

.

 念のため、お師匠様にも、お聞きしてみました。

 返事は、『心電図で、高カルシウム血症を診断しようとするのは、煩悩です』

でした。。

.

 高カルシウム血症で、QT/QTc短縮が発生する理論的根拠と、その限界については、コラムでご説明しますね。

.

.

.

.